まじめ系クズの馬鹿でダメダメだった僕が偏差値40からGMARCH合格を3か月で勝ち取った方法

1日8時間勉強しても成績が上がらず、受験すらあきらめようと思っていた僕が最後の3か月で成績を一気に引き上げ、偏差値40からGMARCH合格を勝ち取った大逆転受験ブログです!

【最重要】99%の受験生が見落としている受験必須のアイテム

初めまして、シンと申します!

今日から新しく、

 

「偏差値45からうつ病と戦いながらも、

3か月でGMARCHに合格した勉強法」

というテーマでブログを書いていきます!

 

よろしくお願いします!

 

 

では早速、

本題に入っていきます!

 

 

質問です。

受験において、

Q.一番重要な事項って何かわかりますか?

 

 

 

 

 

僕の受験経からお答えします。

 

受験での最重要事項、

それは

 

 

 

暗記です

 

 

暗記かー

暗記苦手なんだよなー

暗記するだけって頭に残りづらいんだよなー

 

 

と思っていますか?

 

暗記はめっぽう苦手でした。

 

 

しかし、暗記に対する取り組み方を

少し変えるだけで、

 

暗記への苦手意識はなくなりました。

 

 

よく考えてみてください。

 

 

何の勉強するにも暗記は必要ですよね?

 

数学にして公式を暗記

英語にしても単語を暗記

社会なんて全部暗記。

 

少し勉強から離れてみてください。

 

 

例えば野球。

 

野球には500を超えるルールがあります。

 

しかし、僕や一般の野球経験者だったら、

問題に出されても、

ほぼすべての問題で

正解することができます。

 

これはなぜか。

 

 

それは、

実践で触れている回数が多いから

 

これにつきます。

 

 

 

実践何度も何度もルールに触れていれば、

自然と全部覚えられるんです!

 

 

勉強に話を戻します。

 

 

英単語でも一問一答でも

数学でも、古文の文法でも、

暗記したいなら、

 

 

何度もその事項に触れてください!

 

どんな形でもいいです。

 

 

・何回も暗記にトライする

・自分で小テストを作る

・暗記した後に問題集を解く

 

方法はいくらでもあるので、

面倒くさがらずに、暗記のためには

何度も同じ事項に触れてください!

 

 

では今すぐ、

今日やった英単語帳をもう一度取り出して、

暗記に取り掛かってください!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!