まじめ系クズの馬鹿でダメダメだった僕が偏差値40からGMARCH合格を3か月で勝ち取った方法

1日8時間勉強しても成績が上がらず、受験すらあきらめようと思っていた僕が最後の3か月で成績を一気に引き上げ、偏差値40からGMARCH合格を勝ち取った大逆転受験ブログです!

英単語の記憶量を同じ勉強量で3倍、4倍に増やす方法

こんにちは、シンです!

 

 

あなたが受験生ならば、

避けては通れないのが英単語の暗記

だと思います。

 

 

暗記は毎日やってるけど

自分が思っている以上に時間がかかる

 

 

気合を入れてやっても明日には忘れている

んじゃないかと不安になる

 

 

むしろその日の夜には思い出せずにいる

 

 

f:id:passgmarch:20170106093844j:plain

 

なんてことがあるのではないでしょうか。

 

 

僕が今日お伝えする英単語の勉強法は、

一度覚えたらなかなか忘れないですし、

 

 

長文の中に何個も出てくる単語を

効率的に暗記できる

 

 

1個覚えたら3倍、4倍の量の単語を

覚えられるものになっています!

 

 

これは某有名予備校の人気講師

に教わったものですが、

 

 

かなり汎用性があるので、

ぜひ試してみてほしいです!

 

 

その方法とは、

 

 

 

接頭語、接尾語に注目する

 

 

 

聞いたことはあるかもしれないです。

 

そして聞いたことがないあなたは、

ぜひ今日覚えてからこのページを閉じてください。

 

 

この接頭語、接尾語とは、

単語にくっついて意味を付加するもの

 

のことを言います。

 

例えば、

 

mono

という接頭語は、

 

「単一の」

という意味を持っています。

 

これが単語にくっつくと、

 

monologue 独白

monotone     単調な

monopoly      独占権

 

といった意味をあらわす単語が

生まれます!

 

 

接頭語や接尾語はこれ以外にも

たくさんあるので、

 

あなたが持っている英文法の

参考書などで、一度確認してみてください!

 

 

それでは、

文法の参考書を手元にもってきて、

索引から「接頭語」を見つけてみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!