まじめ系クズの馬鹿でダメダメだった僕が偏差値40からGMARCH合格を3か月で勝ち取った方法

1日8時間勉強しても成績が上がらず、受験すらあきらめようと思っていた僕が最後の3か月で成績を一気に引き上げ、偏差値40からGMARCH合格を勝ち取った大逆転受験ブログです!

社会科目の基礎は一問一答ではなく○○で固めろ

 

こんにちは、シンです!

 

 

高校3年生に上がる前のこの時期に

受験勉強を始めよう!と思って

最初にやり始めるのが

英語の勉強だと思います。

 

 

その考え方は正しくて、

まずは英語を得意科目にしてほしいのですが、

 

 

 

受験をするにあたっては、

社会科目も得意にしておいてほしいです。

 

f:id:passgmarch:20170213190656p:plain

 

 

 

なぜかというと、

受験勉強では、

得意教科を2教科作っておいてほしいからです。

 

 

その2教科で残りの1教科を補える体制を

整えておくことが、

受験勉強の必勝法の一つです!

 

 

そのことを考えて、

国語を得意科目にしようと思っても

なかなかうまくいかない場合が多いです。 

 

 

 

国語は勉強しだしたらキリがないし、

勉強量に比例した結果が得づらいです!

 

f:id:passgmarch:20170213190757j:plain

 

 

 

 

 だからこの2月の勉強は英語だけでなくて、

社会教科にも力を入れてほしいんです!

 

 

そこで今回は、

社会科目(世界史、日本史)の勉強法

をお話ししていきます!

 

 

・社会の暗記は分量が多くて

やる気が出ない

 

 

・一問一答だけでもやっておけば

社会は攻略できるっしょ!

 

 

・暗記が苦手で何回やっても

ごちゃごちゃした歴史事項が覚えられない

 

 

という状況になって

社会の勉強をおろそかにしていませんか?

 

 

f:id:passgmarch:20170213190909j:plain

 

 

この状況を脱し、

 

・勉強したことを鮮明に記憶に

とどめておくことができ、

 

 

・一問一答を覚えるスピードを3倍、4倍に

速め、

 

 

・ごちゃごちゃした歴史事項を

完璧に覚えることができるようになり、

 

 

社会科目を圧倒的な得意教科に

する方法をお伝えします!

 

 

その方法とは、

 

 

資料集を使って勉強する。

 

 

f:id:passgmarch:20170213191214p:plain

 

 

 

突然ですが、

 

Q.百聞は一見に如かずという

ことわざの意味を知っていますか?

 

 

 

この質問に答えられない人はいない

んじゃないかなと思います。

 

 

人から何回も教えられるよりも、

自分の目で見て体験することにはかなわない。

 

 

という意味ですよね?

 

 

これを社会の勉強に置き換えます。

 

 

いくら文字で読んでも覚えられないことでも、

地図を使ったり、年表を見たりすれば、

 

 

 

その土地に何が起こったのか、

いつの時代に誰が活躍したのかが

 

スっと頭に入ってきます。

 

 

f:id:passgmarch:20170213191345j:plain

 

 

 

 

金閣寺を例に挙げてみます!



「京都北山にある鹿苑寺の別称で
足利義満西園寺家の邸宅を譲り受け
別荘とし北山殿の遺命により寺とした」


広辞苑にはこのように書いてあります。

 

これだけだと
暗記する気が失せますよね。

しかし

金閣寺の写真を見れば
『こんな全身金色の寺があるのか』

と興味がわきますよね。

 

 

f:id:passgmarch:20170213191423j:plain

 

この例からもわかるように、

脳のメカニズムとして、

文章よりも絵や画像の方が記憶に残りやすいことが

証明されています。

 

 

 

この絵や画像、加えて地図を

ふんだんに取り入れているのが資料集なんです!

 

 

資料集では、

各地域の歴史のほかに、

テーマ史も取り扱っています。

 

 

 

この資料集のテーマ史が

丸々大問となって出題されるケースもあります。

 

 

f:id:passgmarch:20170213191942p:plain

 

 

 

覚えづらい事項の学習や、

発展的な学習をしたいときには、

資料集を横に置いて勉強してください!

 

 

資料集には合格できる要素が詰め込まれています。

 

 

地図や写真、テーマ史など、

目を通しておくようにしてください!

 

 

世界史の点数が伸びるだけでなく、

勉強が楽しくなると思います!

 

 

ぜひ資料集を使って、

社会科目を得意科目にしましょう!

 

 

 

それでは、

今すぐ歴史のの教科書と資料集を机の

上に出して、

苦手だなーと思う項目のページを開いて

みてください!

 

 

前よりもずっと覚えやすくなると思いますよ!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!